日曜日, 3月 30, 2008

マイマップEXPO終わりました。

久々のブログ更新ですが、マイマップEXPOは2月に終了してます。そして、3月28日に授賞式に参加してきました。ベストマイマップ最優秀賞は有名なSketchUPモデラーの SeaGate さんの「Virtual Osaka Project」が受賞。他の受賞者の方々のコンテンツも非常に面白く、いろいろとマッピングの可能性を考えさせられたイベントでした。参加できなかった方のために、当日のネタで Googleジャパンの南野さんのプレゼンで提供されたネタをメモしたのでお試しください。

あなたのマイマップ度を調べる
マイマップ検定です。
(5個以下:初級、6~10:中級、11以上:上級)

すべて Google Maps 上でできるかカウントしてください。
(あわててメモしたので書き間違いもあります点ご容赦ください。)

1) マイマップを使ったことがある。
2) マイマップを検索できる。
3) ある場所のすべてのマイマップを検索できる。
4) 見ている範囲のすべてのマイマップを検索できる。
5) 他人のマイマップを自分のマイマップとしてとりこめる。
6) 他人のマイマップをレビューしたことがある。
7) マイマップをKMLとしてダウンロードできる。
8) KMLをマップ上に表示する方法を2つ以上知っている。
9) 自分のプロフィールを公開している。
10) 他人のプロフィールを見ることができる。
11) 他人のプロフィール経由で、その人の別のマップをみることができる。
12) カスタムアイコンを作ったことがある。
13) マイマップを他のユーザーと共有している。
14) マイマップを自分のブログに埋め込むことができる。
15) Google Maps API で自分のウェブサイトに Google Maps を埋め込んだこと
がある。


本当は14の質問でしたが、
なぜか、15個になってしまった。(笑)

来年もマイマップEXPOの開催ぜひお願いいたします!
Google社さま

0 件のコメント: