木曜日, 5月 24, 2007

地理空間情報活用推進基本法 成立!

昨年から、継続審議中でした地理空間情報活用推進基本法案が、ようやく1年間かけて可決成立しました。
これから政府は、「地理空間情報の活用の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、地理空間情報の活用の推進に関する基本的な「地理空間情報活用推進基本計画」を策定しなければならないことになります。
いよいよ大きな波が動きはじめました。
ちなみに、法案に反対した共産党のウェブサイトを見ると、準天頂衛星に関する予算の投入と米国GPSへの依存性に関しての疑問を指摘している点で、法案の趣旨そのものに強く反対しているわけではなさそうです。ガリレオのように独自採算で頓挫しかけているプロジェクトと比較すると、日本の準天頂衛星も目の付け所は悪くないと思いますが、どちらにしても税金を使うわけで、この点はしっかりとした成果を生んでいく必要があるかと思います。

0 件のコメント: