水曜日, 5月 31, 2006

Google Earth の利用者数は21万人

民間会社が発表した4月の家庭からの利用者数調査によると、Google 全体で1420万人、Google Maps/Local が 156万人、そして Google Earth は 21万人でした。これに法人ユーザーが加わることを考えると潜在的なユーザ数は 50万人を超えるのも夢ではなさそう。

火曜日, 5月 30, 2006

3方式に対応したハイブリッドGPS

場所を特定するGNSSサービスの主流は米国のGPSですが、実はロシアのグロナスやこれから次々打ちあがる予定の欧州のガリレオもあります。計画している衛星がすべて成功すると合計80基以上。そしてこれらのすべてに対応するハイブリッドGPSがトプコンで開発されました。発売は2006年中のようですが、今から楽しみです。

月曜日, 5月 29, 2006

新しい画像フォーマット

マイクロソフトが Windows Media Photo なる画像フォーマットを公開しました。基本的には圧縮効率の良い TIFF のようなものですがGISソフトも対応に迫られるのか... ちなみに拡張子は .wdp とのことです。

水曜日, 5月 24, 2006

測位・空間情報基本法案(仮称)

建設通信新聞によるとGISやGPSを社会で活用するための「測位・空間情報基本法案(仮称)」が、今国会に議員立法として提出される見通しとのこと。具体的には、空間情報を活用した効率・効果的な公共施設の管理、防災対策の推進などを打ち出し、政府に空間情報活用等推進計画を策定するよう明記している模様。防災・防犯、福祉・介護、物流などさまざまな分野でますます空間情報が活用されてくる時代がくる予感がします。

火曜日, 5月 23, 2006

自分の近くの情報検索

最近、無線LANなどが普及して、
街中でもネット接続が気軽にできるようになりました。

そこで始まったのがアクセスポイントから自分の場所を割り出して
近くの情報を検索するサービス。
Location-Based Search "Loki"

ためしに自分の居場所を検索してみたら
出てきたポイントは "東京" ってそりゃないよ...

でもGPSを使わない発想が面白いので、
今後無線LAN経由で、自由に位置情報がやり取りされることが期待できます。

月曜日, 5月 22, 2006

ホンダのナビにGoogle Earth?

以前、ホンダにインターナビプレミアムに Google Earth 用
渋滞情報提供サービス
が始まったことをご紹介しましたが
海外ニュースによると、ナビにも Google Earth を搭載
との情報がでております。
真相はいかに???

火曜日, 5月 16, 2006

デジタルラジオでカーナビ地図更新

カーナビの地図データをどのように最新の状態で提供するか、各社がアイディアを競っていますが、業界団体であるITナビゲーションシステム研究会がFM東京といっしょに車内でラジオ番組を聴けば、自動的にカーナビ地図を最新の内容に更新される開発をはじめた。
2007年度の実用化を目指すとのこと。なにかのついでに一緒にダウンロードはストレスがなくていいかもしれない。

日曜日, 5月 14, 2006

みやけエコねっとのワンダーマップ

三宅島の復興を目指すコミュニティサイト「みやこエコねっと」にワンダーマップというサービスがあることを知りました。というかこのサービスがメインサービスのようですね。
ブログとマッピングサービスをマッシュアップさせた数あるサービスの中でも、かなり洗練されている印象を受けます。サービスに使用されている衛星画像は、(株)NTTデータの「BASEIMAGE」データが提供している。

土曜日, 5月 13, 2006

国土数値情報変換ツールも公開

地理情報標準(JPGIS)に準拠した、新しい国土数値情報データをシェープ形式に変換するツールも公開されています。これで地理情報標準に未対応のGISでもデータの利用が可能です。

金曜日, 5月 12, 2006

国土数値情報が地理情報標準に!

今まで、特殊なコンバータを使わないと読み込むことができなかった国土数値情報が地理情報標準形式としてダウンロード可能になりました。
だんだんと地理情報標準形式が普及してきましたね。

木曜日, 5月 11, 2006

逆転の発想?

実用性はまったくないと思いますが、発想が面白かったのでつい... Googleマップのアスキーアート版ASCII Mapsなるものがリリースされました。でも表示はかなり遅く、FireFoxでは正しく表示されません。それでも我慢してついつい観てしまう発想力が素敵。

月曜日, 5月 08, 2006

Google Earth用3Dモデル蓄積サイト

Google Earthの3DモデルをアーカイブするGoogle 3D Warehouseサイトがオープンしました。無料のモデリングソフトSketchUPを使って登録すると、みんなでシェアすることができます。ためしに弊社事務所がある建物も登録してみました!

日曜日, 5月 07, 2006

メルマが第21号を配信しました!

メルマが第21号を配信しました!

だいちのデータが公開制限

地形図作成を主目的に、今年の1/24に打ちあがった陸域観測衛星「だいち」のデータ公開について、文部科学省は4日までに、軍事的な利用や、日本の外交や安全保障への支障が懸念される場合には観測データを非公開とする方針を決めたとの報道がありました。非公開にするかの判断と態勢は9月の衛星本格運用までに準備を整える予定とのこと。懸念されていたことではありますが、高解像度衛星としてはだいちに関わらずどの衛星も抱える問題。がちがちに縛るではなく、臨機応変に活用可能な指針を作ってもらいたいものです。

水曜日, 5月 03, 2006

エリア外通知という新サービス

ウィルコム端末のGPSで子どもの居場所確認をするどこ・イルカサービスが4月から始まりましたが、エリア外通知という新機能(まだベータ版)が追加されました。5分ごとに移動経路をログしてくれるのがうれしいですね。