日曜日, 12月 31, 2006

ロボット兵の3Dモデル

SeaGate Blogという3Dモデリングを得意とする方のサイトで、秀逸なデータが毎回更新されていますが、映画「天空の城ラピュタ」で登場したロボット兵のモデルが、三鷹のジブリ美術館のロボット兵が展示されている場所にプロットされる Google Earth 用データが公開されていました。うーむよくできている...

土曜日, 12月 30, 2006

Google Earth でゲーム

Intel の技術チームが Google Earth を使ったゲームの試作を公開しています。
技術的にはとても面白いのですが、デザインがいかにもアメリカっぽいと思うのは僕だけでしょうか。
昔のゲームメーカー Atari を思い出してしまいました。

国土地理院「新春スペシャル」

国土地理院のサイトに2007や亥、猪にちなんだ地名などの特集ページ「新春スペシャル」を開設しました。こんな情報がまとめられています!

  ・2007mの山
  ・亥/猪のつく山、岳
  ・亥/猪のつく島、池、湖、川、自然地名
  ・亥/猪のつく地名

月曜日, 12月 25, 2006

我が家もルミナリエ

クリスマスに自宅をLEDでイルミネーションを飾る人が増えてきましたが、飾りつけしている家を集めた Google Maps のマッシュアップサイトをみつけました。Bronner's My Christmas Wonderland - Christmas Lights in Your Neighborhood

共同通信がニュースと地図を連動

共同通信と全国/ブロック/地方紙52社の「全国新聞ネット」が、ニュースサイト「47NEWS」(よんななニュース)を12月24日に公開しました。このトップページにはニュースと地図を連動させて見られます。使っている地図サービスはゼンリン。一見 Google Maps っぽいが、よく見るとちょっと違う。ニュース記事がプレイスマークとして表示されるのは良いのですが、マッシュアップサイトとしては、ちょっとシンプルすぎる気も...

火曜日, 12月 19, 2006

NASAとGoogleが共同研究

2大アースビューワ、World Wind と Google Earth をもつそれぞれの組織が共同研究契約を結びました。具体的な活動内容は NASAが持つ各種情報をネットで公開すること。例えば、リアルタイム気象情報、天気予報、月および火星の高精細な3次元地図、スペースシャトルと国際宇宙ステーションのリアルタイム情報などを提供していく。当然 Google Earth へのデータ配信も含まれるとのこと。World Wind と Google Earth の一本化という話ではなさそうなのでひと安心。ユーザーにとっては複数の選択肢があるほうがいいですからね。

日曜日, 12月 17, 2006

Google Earth アップデート

GPXデータのインポート不具合をしばらく抱えたままだった Google Earth がようやく修正も含めた最新版としてマイナーアップデートしました。

<リリースノート>
■ネットワークリンクとモデルの表示が進化。
■NMEAリアルタイムGPSトラッキング対応(Plus, Pro and ECのみ)。
■colladaモデル用の機能が改良(テクスチャ付き建物)。
■ツアーでバルーン表示が可能になった。
■ドライブ方向とツアーは大きい値を認識する。
■Mac用のムービーメーカーが搭載。

<KML>
■アイコンパレットの非推奨。
■ネットワークリンク階層構造のパフォーマンスが向上。

<修正>
■より古いグラフィックボードにも対応。
■ログインが失敗する現象を修正。
■オフラインモードPro版が修正。
■GPSインポートが修正。

土曜日, 12月 16, 2006

Yahoo Maps! API 公開

Google Maps との差を縮めるためか、Yahoo!地図情報WebサービスとしてAPIが公開されました。 JavaScriptファイルで記述すると、自分のウェブサイトに地図を埋め込めます。
リファレンスマニュアルはこちら
http://developer.yahoo.co.jp/map/reference.html

木曜日, 12月 14, 2006

サンタが Google Earth に登場

毎年この時期になると、クリスマスネタが飛び交いますが、今年は Google Earth にサンタが登場。
リンクをクリックすると今日のおもちゃが登場します。

Google Earth に新しいレイヤ

日に日に情報が蓄積されている Google Earth ですが、また新しいレイヤが追加されました。
今度は

・Google Earth コミュニティベスト レイヤ
・Panoramio レイヤ
・Wikipedia レイヤ

の3つのレイヤ。

コミュニティベストの金色iマークが神々しい! :-)

Google Earth古地図レイヤが各国対応

今まで英語版でした見ることのできなかったラムゼイの古地図レイヤが、ようやく各国語でも対応しました。もちろん日本語版 Google Earth でも対応しています。

月曜日, 12月 11, 2006

Wiiリモコンで Google Earth を操作

週末にたまっていたネタを次々メモしてます。
Engadget によると、加速度センサーを搭載した Wii のリモコンを Windows や Mac で使えるようにする人々が増えてきていますが、そのなかで Google Earth を操作するデモが見れます。
先月発売された 3D Mouse とあわせてほしくなりますね。

Picasa2日本語版でジオタグ対応!

画像アルバムソフト Picasa2日本語版 の最新版で、米国ではすでに対応していたジオコード機能が搭載されました。撮影した後に、Google Earth と連携して座標付けを行うことができます。

Google Maps API 日本語ジオコード対応

一時リリースしては、停止されたりと動きのあった Google Maps API Geocoding ですが、7日に正式リリースした模様です。東大のシンプルジオコーディングと並んで、住所から座標への変換サービスが充実してきました。

木曜日, 12月 07, 2006

最近忘れがちですが...

ちゃんとメルマガが続いています。
第52号を配信しました。
配信を開始してはや1年。読者数も約500名。
これからも旬な情報をお伝えします。

水曜日, 12月 06, 2006

ArcGIS Explorer がリリース。

ESRI社の ArcGIS Explorer がリリースされました。
雰囲気は Google Earth の ver.3 に似ています。
ダウンロードにはESRIグローバルアカウントが必要ですのでお間違いなく!
コンテンツデータはここでも公開されています。

金曜日, 12月 01, 2006

OSGeo財団日本支部設立記念カンファレンス

OSGeo財団日本支部設立記念として、12月7日にカンファレンスが開催されます。

 開催概要
  開催日時: 2006年12月7日(木) 9:45開場 10:15~19:30
  開催場所: 東京コンファレンスセンター・品川 (東京都港区港南1-9-36 アレア品川5F)
  定員: 250名(定員になり次第、締切)
  参加費: 無料(事前登録制)・懇親会のみ有料(3,000円)

とのこと。
ご興味あるかたは是非!