金曜日, 3月 31, 2006

水曜日, 3月 29, 2006

ウィルコムが位置検索サービスを開始!

愛用しているPHSのウィルコムが位置検索サービスを4/6からはじめる模様。利用料は初期登録料525円+月額利用料315円(検索10回まで、11回目以降は5.25円/回追加)。各社出揃ってきましたね。

火曜日, 3月 28, 2006

メルマガ第16号配信しました!

メルマガ第16号配信しました!

携帯ウォークナビサービスはじまる

ゼンリンが、歩行者用の3Dデータを使って、歩行者の目線で周辺の風景を再現するナビゲーションサービスEZナビウォーク 3Dナビを始める模様です。料金は210~315円/月。どのくらい綺麗で早く描画されるのか気になりますね。

月曜日, 3月 27, 2006

gooラボで、渋滞予測検索

goo の実験サイトで歩行者経路と渋滞予測の実証実験がはじまりました。渋滞予測は個人的にとてもうれしいかも。

木曜日, 3月 23, 2006

グリーンピースの原生の森データ

環境保護団体グリーンピースの KMZ World Intact Forest Landscapes map が公開されました。GoogleEarth 用の KMZ形式と ArcGIS 用の SHP形式で提供されています。早速ダウンロードしてみましたが、属性データがないのはもったいない...

水曜日, 3月 22, 2006

Googleデスクトップ3の日本語版

Google Desktop 3 の日本語版ダウンロードが可能になりました。Google ローカルがサイドバーに埋め込まれたり、複数のマシンで履歴共有ができたりと、便利な機能が盛り込まれています。

メルマガ第15号配信しました!

メルマガ第15号を配信しました!
おかげさまで、読者数が200名を超えました!(まぐまぐ84名、自主配信約150名)

火曜日, 3月 21, 2006

国土地理院のサイトにRSS

最近の情報収集にRSSが欠かせないけれど 国土地理院のトップページにもRSSが埋め込まれています。これは便利!

TNTmipsの最新版がリリース!

Mac でも使える TNTmips の 最新版 ver7.2 がリリース しました。ちゃんと Intel Mac にも対応しているのはうれしいですが、メインメニューをはじめ多くの操作体系が変更されたので今までのユーザにとっては慣れるのちょっと時間がかかるかもしれません。

月曜日, 3月 20, 2006

児童見守りグッズ「どこ・イルカ」

「ケータイ国際フォーラム」というイベントが京都で行われたようだが
会場にウィルコム回線を使った児童見守りグッズ「どこ・イルカ」という端末が展示されていたようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/17/news015.html

本体価格は9,980円(+年間使用料14,800円定額+契約事務手数料2,800円)。
4月からサービス開始予定とのことですが、本体がなかなかカワイイ。

金曜日, 3月 17, 2006

100GBまで無料のストレージサービス

GISデータを含め、大容量のデータの転送に頭を悩ませている方は多いと思いますが、FILEBANK 社がなんと100GBまで無料のオンラインストレージサービスを開始する模様です。無料利用の場合、3日以上データにアクセスしないと消されてしまうようですが、急なデータのやりとりでは十分なサービス内容。時代はここまできましたか...

木曜日, 3月 16, 2006

KMLファイルの検索プラグイン

Google Earth用データ形式である KML/KMZ の中身を検索したいときに、Google Desktop のプラグインGoogle Earth Plugin が便利!
名前と Description の中を検索してくれます。
はやく Google ウェブ検索にも対応してくれるとうれしいですね。

水曜日, 3月 15, 2006

桜前線をGoogleEarthで!

カメラつき携帯電話で撮影した桜の写真を Google Earth 上に配置する桜前線 さくらマッピング がリリースされました。ケータイからすぐに送信という発想が面白い!

火曜日, 3月 14, 2006

第2東京タワーは押上に決定?

弊社の所在地であり、4年間すんでいたこともある墨田区の押上に首都圏の地上デジタル用電波塔「第2東京タワー」が墨田・台東地区に建設することを決まりました。高さが600m級とのこと。マップコンシェルジュの次の移転先検討に大きな影響を与えそう???

Google Maps の火星版

Google Maps の火星バージョン Google Mars が公開された。
残念ながら Google Moon みたいに、拡大するとクレータが大きくなって、最後にチーズに変わるネタは組み込まれていない模様。

木曜日, 3月 09, 2006

Google Earth でフライトトラッキング

Google earth は交通渋滞などリアルタイムな情報をマッピングすることができますが、FBO Web では公開されている飛行機の位置をプロットしてくれます。デモサイトはこちら。三次元の情報をうまく視覚化していますね。

月曜日, 3月 06, 2006

今どこにいる?が無料に

今まで、GPS携帯で相手がどこに居るのかを知らせる有料サービスがありましたが、ついに無料のサービスが始まりました。
MapFanで有名なインクリメントP社がはじめた「どこです?メール」
相手がOKを出せば、すぐに場所の情報を教えてくれるので待ち合わせや子どもの防犯などに役立ちそうです。
逆に携帯電話の操作が苦手な方には向いていない方には別のアプローチが必要ですね。

木曜日, 3月 02, 2006

マイクロソフトもカーナビ?

マイクロソフトが提供する Virtual Earth の実験で、ドライバーの視点から閲覧可能なライブローカルサイトが公開されました。左右の窓まで表現しているのが面白い!