月曜日, 10月 31, 2005

新しい数値地図25000(行政界・海岸線)

だんだんと地理情報標準の数値地図が増えてきましたが、今度は数値地図25000(行政界・海岸線)JPGIS版が平成18年1月1日刊行するようです。 現在、技術情報公開サイトでサンプルデータがダウンロード可能! いよいよ地理情報の標準化が実現されてきましたね。
 ちなみに地理情報標準プロファイルの資料はこちらを参照あれ。とくに地理情報標準第2版は重要。標準スキーマはこっち
まだまだ覚えることはたくさんありますね。

金曜日, 10月 28, 2005

今日は「ベンチャー総合商社」の打ち合わせ

ベンチャーSUMIDAという東京都の創業支援施設におりますが
この建物の現メンバーと出身OBが集まって「ベンチャー総合商社」を立ち上げ準備中です。
それぞれの会社が持つ得意分野を駆使しながら、大手の企業と対抗していく面白い企画。
まずは始められるところから徐々に動き出そうと、お互いの紹介プレゼンテーションなど
毎月1回集まって議論しています。今夜もその準備会。楽しみです。

木曜日, 10月 27, 2005

今日は編集会議

今日の夜はGISのテクニック講座「そら飛ぶイルカ」を連載している専門雑誌GISNEXTの編集会議。
次回いよいよ最終回のため、気合が入ります。果たしてちゃんと完結できるのか...

水曜日, 10月 26, 2005

はじめての松山出張

会社ではなく、東大職員として松山に出張してきました。
(事務所はアルバイトさんにまかせっきり...)
目的は高校生に「空間情報」の授業をすることです。
事前に準備をしたわりに、ネットワークトラブルなど
予想外の事態を経験して、貴重な経験をできました。
教育実習以来の高校生とのコミュニケーションで年代の差を感じてしまいましたが
それにしても、今の高校生は恵まれているなぁと感じてしまいました。
ああ、あの頃にもどりたい... :-)

火曜日, 10月 25, 2005

弊社のGPS販売スタッフが鈴鹿へ出発!

毎年恒例の鈴鹿8耐レースが近づいてきました。
8耐というとバイクのイメージが強いですが、実は自転車耐久レースもあります。
弊社のGPS販売スタッフは、なんと東京から自走して現地入り。
そのまま耐久レースに突入の無茶苦茶スケジュールで元気に走りきるそうです。
もちろん、ハンディGPSでログも採ってくるとの事。
帰ってきたら、結果をウェブにアップしますのでお楽しみに!

月曜日, 10月 24, 2005

来年のサーベイアカデミーも...

日本測量協会のサーベイアカデミーが好評だったので
来年も担当させていただくことになりました。
この1年で技術はもっと進化しそうです。
講師陣もまだまだテクニックを磨かなければ...プレッシャーです。

金曜日, 10月 21, 2005

日刊工業新聞に掲載されました!

先日、日刊工業新聞の記者さんが来られて取材を受けましたが、
14日付けの新聞に掲載されました!
顔写真も載っているのがちょっとうれしはずかしいです。

------------------------------------------------------------------------
経営ひと言/マップコンシェルジュ・古橋大地社長「道案内役に」
2005.10.14 日刊工業新聞 21頁 (全246字) 
------------------------------------------------------------------------
マップコンシェルジュ(東京都墨田区)は電子地図情報作製などを手がける。
「紙の地図に正確な座標軸を与えて電子化し、独自の地図を作ることも可能」と
話すのは、社長の古橋大地さん。

東京大学大学院新領域創成科学研究科に在籍中、地理情報システム(GIS)を
研究に使った。卒業後はGISソフト会社に入社、今年3月に独立した。
「GIS一筋。ノウハウと人脈が武器」という。

現在、東大空間情報科学研究センターにも勤務。「レジャー、スポーツ、環境な
どさまざまな分野で、電子地図活用の道案内役になりたい」と意気込む。

日刊工業新聞社
------------------------------------------------------------------------

木曜日, 10月 20, 2005

サーベイアカデミーでも講習会

BizWorks社の吉田さんとサーベイアカデミー
「アイコンでクリックできる画像処理」を行いました(実施日:10/7)。
最新のリモセンソフトウェア(使用したのは PG-STEAMER3.0)で、いかに手間なく、衛星画像処理からオルソ補正、ベクタ処理までを行えるのかを皆さんに実習していただきました。実習後の討論では参加された皆さんからの熱い要望を受け、リモセン/GISアプリケーションの未来像が見えてきました。

水曜日, 10月 19, 2005

GPS販売サイトを改良しました!

Garmin の GPS 端末を販売しているサイト「ろぐハウス」を改良!
カラー版 eTrex の販売もはじめました。
http://www.mapconcierge.jp/gps/handygps.htm
これからGPSを活用するノウハウもサイトに蓄積していく予定です!

火曜日, 10月 18, 2005

今日までArcGIS講習会のお手伝い

(社)土地改良測量設計技術協会の農業農村地理情報システム技士講習会として
2日間ArcGIS9の講習会講師補助をします。実務で使うGISを学ぶため、皆さん真剣!
ちなみに農業農村地理情報システム技士講習会は今年から始まった認定資格です。

月曜日, 10月 17, 2005

創業塾で発表してきました!

東京都商工会連合会の創業塾で、今までの活動や今後の方向性などみなさんの前で発表させていただきました。予想以上に質問攻めに合い、エネルギーをいただきました。
一緒に発表されたセミナーズの清水さんの発表も刺激を受け、勉強になりました。

日曜日, 10月 02, 2005

マップコンシェルジュ本格始動!

9月にスタートとしながらも
準備に時間がかかりようやくオープンしました。
これからどんどん情報発信をしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!